<2017年1回目>

去年の発表会が終わってから、1曲・・・また1曲と新曲をいただき、月1回の練習で1曲ずつあわせていたので、今年度の発表会に向けての練習は1回目ではないのですが、新年1回目の練習でした。

 

今年のアンサンブルの曲は”ブラームス”です。

 

 

1曲目は「ブラームスの子守唄」

オルゴールなどにもよく使われている、やさしいメロディが印象的な曲です。

 

2曲目は「ハンガリー舞曲第5番」

私がハンガリー舞曲と聞いて真っ先に思い浮かべるのはこの曲です。

そして、この曲を聞くとTVドラマの”のだめカンタービレ”で使われていたシーンが思い浮かんでしまいます。

 

3曲目は「ハンガリー舞曲第6番」

え?ハンガリー舞曲って、私の知ってる曲だけじゃないの?

・・・と思ったのですが、ブラームスのハンガリー舞曲集はジプシーの音楽に基づいて編曲したもので、全部で21曲もあるのだそうです。

 

子守唄はスローテンポですが、ゆっくりなだけにあらが見えやすい(聞こえやすい?)し、ハンガリー舞曲はアップテンポ。

まだまだ、かなりゆっくりにあわせても、ついていくのに必死なので、果たして本来のテンポで弾けるのか疑問ですが、ジプシーの踊りなので情熱的に弾けたらいいな・・・と思っています。