<2022年の練習曲>

昨年の発表会から早くも半年以上過ぎ、新学年も始まる4月になりました。

「響」は、発表会が終わったあとも、感染防止に努めながら、ほぼ毎月練習しています。

 

今年の発表会の曲は「グリーグ」作曲

劇付随音楽『ペールギュント』より

・「朝」

・「山の魔王の宮殿にて」

・「アニトラの踊り」

・「ソルヴェイグの歌」

の4曲です。

 

「朝」に限らず、どの曲もCMなどにも使われていて「あ・・・この曲かぁ」という感じでなんですが、テンポの速い曲はゆっくり練習していても、入るタイミングを間違ったりして、途中で落ちる人続出・・・。

 

毎回「このままで本番に間に合う?」な感じの練習ですが、今回もくろかわ先生が、どのパートにも”おいしい”役割を与えてくださっている素敵な編曲なので、発表会で”おいしい”ところをしっかり弾けるように練習に励みたいと思います。

 

余談ですが・・・。

「グリーグ」の曲といえば、私が真っ先に思い浮かべたのは、今CMで替え歌が流れている「朝」なんですが、そのCMが流れると「練習しなきゃ」とCMの内容に関係のない焦りを感じてしまいます・・・。